編み物、好き。

子どものことや編み物のことなど。

編んだものなどまとめて。。

おはようございます。

 

なかなか更新出来ずすいません。。

赤子が居る生活、幸せだけど忙しい…そして万年眠い。20代と30代ではこんなにも違うのかと思ってます。20代は気合いでなんとか乗り切れたけど、今は気合いで乗り切ろうとすると他に支障が出て来ます。でも頑張る。今の生活が1番幸せだと思ってる!

 

さて、新居に引っ越してきてなかなかくつろげるリビングにならなかったのですが、先日ニトリで良い座椅子を購入しました。

f:id:chishaneko27:20170814090514j:plain

座椅子に見えないボリューム。

ソファーだと掃除の時動かすのが大変で…(汗)座面も広くて座りやすいので気に入ってます。

 

そして、今編んでるのはブランケット。

f:id:chishaneko27:20170814090527j:plain

ピエロさんで購入したオーガビッツワンで編んでます。

 

先日次女に編んだ

f:id:chishaneko27:20170814091427j:plain

このブランケット。

 

と、ティッシュボックスカバー

f:id:chishaneko27:20170814091535j:plain

全て同じ糸です。

東京に来てから、さすがにウールの糸は暑くて編めなくて。。

オーガビッツワン、色味も落ち着いていて気に入っているので(ついでに太さも細すぎず太すぎずいい感じ)大きめのブランケットを編もう!と思ったのでした。

次女のブランケットは、しずく堂さんの本からパターンだけお借りして縁編みはオリジナルであんばいを見て。

ティッシュボックスカバーと大きいブランケットは、編み方だけパターン集からであとはオリジナルです。

ブランケット、夏中に完成を目標にしているので頑張ります。

 

それと、久々に毛糸だま買いました。

f:id:chishaneko27:20170814090612j:plain

40周年企画第一弾、やってるみたいです。

やっぱり編み物は冬が好きだな~

ブランケット完成したら何編もうかな。

 

編むときのメモの取り方。。

おはようございます。。

 

夫がブログを見ていると知ってから書くのを遠ざかっていたのですが、もう見ていないと言っていたので、その言葉を信じようと思います。

 

昨日は次女の予防接種(二回目)でした。

f:id:chishaneko27:20170623090041j:plain

副反応が出たみたいで、昨夜は発熱。注射痕も赤く腫れています。

次の予防接種はこどもたちが夏休みに入った後で、家族旅行の3日前なんだけど大丈夫かなぁ。

 

クリケットセーターは袖の減らし目に入りました。

f:id:chishaneko27:20170623090722j:plain

編物をするとき、最近はこんな感じでメモをとりながら編んでます。

今まではその辺の紙に書いて終わったら捨てたりしてたんだけど、自分なりに変更して編むこともあり、その変更点をすぐに忘れてしまうのでもう一枚編みたい時とか困ってたんだよね。

皆どうしてるのかな?やっぱ捨ててる?記録に残してる?

 

さて、編めるときに編んでおこう。。

 

クリケットセーター 3。

こんにちは。

 

今日は雨ですね、雨好きだ。

最近(といってもここ2日)次女が夜寝ない、ので私寝不足。

働いてないんだから昼間こどもと一緒に寝れば良いって言われるけど、昼寝ができないのです。昼寝が出来ないっていうのはなかなか理解してもらえないので、忙しくて寝る暇が無いって伝えてる。

さっきも寝ようと試みて30分程目をつむって娘の隣に横になってみたけどやっぱり眠れず、諦めて起きることにした。今夜は寝てくれると良いな。

今日は愚痴ってしまったー、反省。

 

クリケットセーターは袖までいったんだけど、なんか段数と目数が合わないのでほどいて編み直すことにした。

f:id:chishaneko27:20170621103126j:plain

今日はこどもたちが4時間授業だから早く帰って来る、嬉しいな。

帰ってきたらうるさいんだけど(笑)でも、家に居てくれるのは嬉しい。

 

ちょっと気分が落ちてるので、お気に入りの指輪を付けて編物しようかな。