編み物、好き。

子どものことや編み物のことなど。

10年セーター二枚目完成。。

おはようございます。

 

次女の一ヶ月検診を終え、私の体調もだいぶ回復してきました。

20代の頃は退院の翌日から普通に生活できたのに、今は回復まで時間がかかりすぎて自分でもビックリです。

普通って素晴らしい。。!

 

さて。

出産前から編んでいた10年セーターの二枚目完成しました。

f:id:chishaneko27:20170421091137j:plain

使用糸は前回と同じbritishfain。

前回よりもやや小さく編めたかな?という印象です。

 

ボタンは今回もシェルボタン。

f:id:chishaneko27:20170421091144j:plain

在庫がなくなってきたので、買い足したい。

 

二枚目並べて取ってみた。

f:id:chishaneko27:20170421091151j:plain

グリーンの方、肘辺りに毛玉が出来ちゃって。。汗

でも頻繁に着てる割には出来にくい気がする。

 

ポケットは、グレーの方が編み図に忠実に編んでます。

f:id:chishaneko27:20170421091157j:plain

でも個人的には、グリーンのポケットのが好きかなぁ。

 

最後に着画。

f:id:chishaneko27:20170421091202j:plain

適当に撮ったのでピント合ってなくてすいません。

今日は肌寒いので、このまま一日着ていようと思います。

薄手で暖かくていい感じ~。。♪

 

そして次は、懲りずに三枚目編みます。(笑)

次はピンク!

編みはじめているんですが、可愛すぎるカラーで30過ぎの私には厳しいかも。。(>_<)(でも編む。。!)

 

3人目、生まれました。。

こんばんは、ご無沙汰しております。。

 

去る、3月21日、女の子生まれました。。

f:id:chishaneko27:20170403183839j:plain

久々の新生児は、ちっこいです。

 

つわりも妊娠中もしんどくて辛かったけど、こうして可愛いのが生まれてくると可愛くて、家族で頑張って良かったなって思います。

今回の出産、帝王切開(二回目)だったんですが、年のせいだからなのか二回目だからなのか分かりませんが辛すぎました。(笑)

血圧は安定せず意識を失ったり、歩けるようになんて一生ならないんじゃないかと思うほどお腹も体も痛いし、後陣痛なのか傷の痛みなのかもうほんとめちゃくちゃでした。。。(>_<)

ただ入院中は夫も子供達も一生懸命家の事を守ってくれたので、家のことを心配することなく痛みに専念出来たのでとても感謝しています。

退院後は妹も家に泊まり込みで手伝いに来てくれたので、それも心から感謝。

これから入学式とか保護者会とか検診とかまだまだ行事は盛り沢山なので、休めるときにしっかり休みつつ乗りきっていきたいです。

 

f:id:chishaneko27:20170403184628j:plain

かわゆい次女。

 

こどもは本当に可愛い!

でも、、四人目は絶対無理だなぁ。。

 

 

10年セーターのカーディガン完成。。

おはようございます。。

 

先月から編んでいた10年セーターのカーディガン、完成しました。

f:id:chishaneko27:20170303080005j:plain

平置きの写真イマイチでごめんなさい。

 

使用糸:パピー ブリティッシュファイン col.15 11玉

    ポケットはjamieson's ポケット分

使用針:ゴム編み3号 メリヤス5号

パターン:毛糸だまvol.171秋号 10年セーター

 

着画

f:id:chishaneko27:20170303080337j:plain

大きすぎちゃうかなって心配だったんですが、全然大丈夫でした。

ブリティッシュファイン初めて編みました。水通ししても肌触りが良くなるとかは無かったけど、ガサッとしたしっかりした糸でカーディガンやウェア向きの糸かと思います。

肌触りの良さを求めるタイプのパターンには向かない。

このカーディガン、出産時の入院で着たかったので間に合って良かった!

着心地が良いから、同じ糸でもう一枚編みたいくらい。

ブリティッシュファイン、またセールしてたら買っておこうっと。

 

上の写真では分かりにくいですが、お腹出てきてます。

f:id:chishaneko27:20170303081043j:plain

昨日は後期づわり?なのか凄く具合が悪くて、早く寝ました。。

20代での妊娠時は食欲と戦うことが多かったけど、30過ぎると体調不良と戦うことが多いんでしょうかね。。汗

それでも体重はしっかり増えてます。(笑)10kg以上増えちゃったけど、もう生むの今月だし気にしない~。。♪

 

さて、次は

f:id:chishaneko27:20170303081430j:plain

madelinetosh merino lightで、おくるみいきます。。!