編み物、好き。

子どものことや編み物のことなど。

やっぱりうねりはきちんととるべき。。

昨日から編み始めた、このストール。

えぶりでい手編み。-2011051314260001.jpg

アラン模様みたいに道具も使わないし

編み込みみたいに糸を何本も指にかけたりしないし

掛け目と減目だけなので、さくさく進んで楽しい~。。♪

難しい?と思っていたパターンも、繰り返しなので

3回くらい編んだら、自分には珍しくパターンも覚えて

さらにさくさくはかどっています。。

とかいっても、手は遅い方なので

現在10模様くらい、1模様13段だから、まだ130段。

全部で798段だか編まないとなので

先は長いなぁ。。

でね、今編んでいる毛糸が

ピエロさんのアルルなんですけど

前にこれで手袋途中まで編んで

やめてほどいて、そのまんま玉にしておいてまして。

今回編もうお思ったんだけど、前回のせいで

毛糸がちりちりしたまんまでした。

だけどもうすっかり編むモードになっていたので

まぁいいや~って、ちりちりのまんま編んだのですが・・・。

結果。

えぶりでい手編み。-2011051409530001.jpg

下の模様までがちりちり毛糸で編んだ部分で

上の模様がストレートので編んだ部分。

別角度からもう一枚。

えぶりでい手編み。-2011051409530000.jpg

いや、ひどいね。。ww

当たり前だけど、ちりちりちゃんと伸ばしてから

編めば良かったな~。

仕上げのスチームでなんとかなるかな~??

ところでアルル、さすがベビーアルパカ100%。

編んでいて気持ちが良い~。。♪

この楽しい気持ちのまま、798段編めると良いな~。