編み物、好き。

子どものことや編み物のことなど。

趣味の時間の捻出。。

編みものをしようと突然思い立ったのは、6年前。

それまでは、マフラーくらいなら編んだこと有る程度でした。。

毛糸のことも、編み図のことも全くの無知識で

最初に毛糸のお買い物をしたのは、楽天市場の柳屋さんで

ソフトメリノの並太を買って、編み込みの湯たんぽカバーを

編みました。。

すっごく楽しくて、それから大判のストールやボレロ

カーディガンなどを、仕事の時間以外はずっと編んでいました。

完成したときの喜び、それを着る喜び。

休日は、金曜日に土日の食材を買い込んで

全く出掛けずに、本当にず~っと編んでました。。w

そして、今。

育児の合間(昼寝の時間と、夜子どもたちが寝た後)に編むので

独身時代の半分も時間がありません。。

それでも、寝る間を惜しんで編んでいます。。

なんでそんなに好きなのかなぁ、、って昨日寝る前に考えてまして

たぶん、完成の達成感も好きだけど、何よりも

「編んでる手の動き」が好きなんだと思いました。。

特に、裏編みを編んでるときが好き。。

なので、今編んでいるジャケットは、メリヤスと裏編みの繰り返しで

裏編みに来るとテンションめちゃ上がります。

裏編みキタ!みたいな。。笑

そんな訳で、今日も時間を見つけてちまちま編みます。。

編みもの、唯一の自分の特技なので大切にしたいです。。

昨日の野口さんジャケットは、脇下まで編めました。。

えぶりでい手編み。-2011081521290000.jpg

本当は減らし目も終わってたんだけど

センチ計ったら、編み図より6センチも少なくて。。。orz

ほどいて編み足します。

コマドリさん、また100冊追加になりましたね~!

表紙のセーター、新作の糸なんだそうです。。

これ、1玉80mしかないんだけど…何玉使うのかしら。

婦人セーターで8玉くらいみたいだから、13玉くらいで足りる?

届いたら計算してみようっと。。

さ、ジャケット足りない分いってみよう。。