編み物、好き。

子どものことや編み物のことなど。

娘のミトン完成&次に編むもの。。

おはようございます。。

 

昨日はドーナツ揚げたりクッキー焼いたり、つわりがだいぶ落ち着いたので張り切ってたら夜眠れなくなってしまいました(>_<)

眠いのに胸がドキドキしちゃって。。。(あれ…恋?)

 

今日は眠りたいなー。

さて。

娘のミトン完成しました。

f:id:chishaneko27:20161121091548j:plain

ラベリーのフリーパターンからお借りしました。

リンクは前回のブログに貼付けてあります。

使用糸は、Jamiesons。下に敷いてあるブランケットと同じ糸です。

日本の糸だと、ブリティッシュファインに似てるかも。

この前廃番のブリティッシュファイン購入してから、すっかりブリティッシュファインのファンになり可愛い色の購入を我慢する日々です。。。

今季の毛糸だまにも使われてたよね。(立ち読みだけど)

冬号の毛糸だま、買おうかな~。悩む。

 

話がそれました。(笑)

で、裏はこんな感じ。

f:id:chishaneko27:20161121091543j:plain

娘がハートとかピンクとか猫が好きなのでこの柄を選んだのだけど

袖にゴムの入ったジャンパーだとミトンが取れて来ちゃうんだって。

普通のゴム編みで作れば良かったな~。

相変わらず指を編むのは苦手…。

こればっかりは、回数をこなすしかないよね(>_<)

 

次に編もうと思ってるのは、三國万里子さんの白い花のショール。

っていっても、選んだ糸は白じゃないけど。

f:id:chishaneko27:20161121091538j:plain

madelinetosh merinolightで行こうと思ったんだけど、三國さんの指定糸はソノモノ<並太>指定針は8号。

対して、madelinetosh merinolightは推奨針2.75mm(日本表記でおよそ2号)

………ダメか。

 

ってか、糸選ぶときに太さ見ようってね。

別の糸で編むかー。

もう少し、毛糸の山を漁ってみたいと思います。